2007-09-02 [長年日記]

_ 寸胴鍋

いつもカレーやシチューを作っている鍋は、自分が一人暮らしを始めたときに買ったもので、もう10年以上使っている。いろいろと思い出があるものだが、底のコーティングが剥がれだして、竹べらで混ぜていると引っかかるようになっていた。また、カレーを10皿分のルーで作ると、溢れんばかりになってしまうので、もう少し大きな鍋がほしいと思っていた。

午後からホームセンターに出かけて、以前から目を付けていた小さ目の寸胴鍋を買ってきた。直径22cm、深さも20cmくらいのもので、底の角が丸くて混ぜやすくなっているものだ。これでカレーパーティーをするときにも鍋を借りなくても良くなった。

_ [料理] クリームシチュー

ちょっとシーズンではないが、買ったばかりの寸胴鍋でクリームシチューを作ってみた。やっぱり新しい鍋はいいね。材料も混ぜやすくなって、深くて吹き零れる可能性が低くて、いい感じ。実際に8皿分のクリームシチュールーを使ってみたが、鍋の半分よりも少し多いくらいの量になって、これだと大量のカレーでも問題無さそう。

肝心のクリームシチューは、人参の代わりにしめじを使ったのだが、これが失敗。見た目、味はいいのに、匂いがしめじの匂い一色になってしまった。まあ、しめじは大好きなので問題はないといえばないが、雰囲気が。。。

[]

トップ «前の日記(2007-08-31) 最新 次の日記(2007-10-01)»