2008-12-20 [長年日記]

_ [バイク] BMW R1200R 納車

休みなのに朝早めに起きて、早速越谷の原サイクルまでR1200Rを引き取りに行きました。昨夜が忘年会だったので、スタッフのみなさんもちょっとお疲れ気味のようでした。

認定中古車の書類にサインして、操作や注意を一通り聞いて乗り出し。さすがに1200ccともなると取り回しは重いけど、走り始めると軽快そのもの。49号を南下して環七方面へ向かったんだけど、あれだけ信号があると使うのは2速まで。しかも回転数は4000rpmまで。過去に乗っていたのは高回転エンジンのバンデッド250Vなので、この低回転は異質だな。

ちなみに、店を出るときに1月にあるラーメンツーリングの参加申し込みをしました。すっごく寒いらしいけど、楽しみ。

_ [バイク] ナップス

途中で給油して、同僚から進められていたナップスへ行ってきました。バイク用品のお店ですね。お目当てはウェアと荷物をくくり付けるネット。特にお目当てが合ったわけではないけど、お手軽価格のジャケットとズボンのセットとネットをゲット。ウェアは初めて買うので結局どれが良いのか分からないので、ネットでよく売れていると書いてあったものを無難に選択。

いきなりネットを開封して、ウェアを後部にくくり付けて帰宅。だんだんバイク乗りらしくなっているかな。

_ 買い物

単車があると行動範囲が一気に広がります。散髪へ行ってさっぱりした後、以前から案内板だけは見ていたイトーヨーカドー三郷店を探して走り出します。思ったよりも遠かったけど、特に迷うことなく到着。さすがに駐車場3000台オーバーの店は巨大。周りにはホームセンターやヤマダ電機などもあり。結果オーライでうまく見つけられたけど、バイク置き場は超隅っこで、あれは見つけられない人が多いのでは。

店内はアリオ亀有のイトーヨーカドーよりも大きいかな? 試食を多くやっていて人でごった返しているのは似た雰囲気。荷物は多く積めないので、必要なものを厳選して買って、単車の後ろにくくり付けて帰る。

帰りは大渋滞で、微妙にしか動かない。こういうとき、大型バイクはスイスイとすり抜けられるわけでもなく、結局渋滞に付き合うしかない。クラッチの重さをしみじみと噛み締めながら、我慢の帰宅でした。しかし、空冷エンジンなので、渋滞でアイドリングが増えるとエンジン温度がどんどん上がっていくのがちょっと怖いな。

_ [料理] 鶏もも肉のオーブン焼

しっかりと鶏肉を食べたくなったので、鶏もも肉のオーブン焼を作ってみました。レシピはこちら→Cpicon 簡単♪中華風・鶏もも肉のオーブン焼 by あいツナ。肉だけではちょっと味気ないので、パプリカも一緒に焼きました。肉を漬け込んだ汁をかけて焼くと、いい感じに焼けました。

鶏肉は皮も好きなので皮付きで焼いちゃいましたが、焼き終わると天板に大量の油が。。。肉の照りもレシピほどではなかったですが、これはどのあたりを改良すべきなんだろう? ちなみに、味は十分に染みていて、おいしかったです。

[]

トップ «前の日記(2008-11-30) 最新