2007-03-03 [長年日記]

_ 頭痛

昨夜、比較的早く寝たものだから平日と同じ時間に起床。ごみ捨てとか掃除とかして一段落したところで頭痛がし始めて、結局また寝てしまった。早起きしたのにあんまり得した気分じゃないな。

_ [PDA] イーモバイル、EM・ONE

薬を飲んで寝ていたら頭痛は治まったので、夕方からアキバのヨドバシへイーモバイルのEM・ONEを見に行く。スペックはすばらしいのだが、発表されたときから気にはなっていたのは操作感。サービス提供範囲は23区内に住んでいる私には問題はないはず。

店頭で実際に触ってみた感じとしては、思った以上にサイズは小さく、軽く感じた。サイズや重さはスペックから想像していたものなので、よく詰め込んだものだという感じか。ただ、操作感は横に両手で持ってキーボードを出したときは問題ないが、縦に片手で持った時は最悪といえる。表面に5weyのキーがないので、全くといってよいくらい操作ができない。ジョグも縦に持ったときに下面にあるため使い物にならない。キーボードを下方にスライドさせたとしても、5weyキーは中心にないので使いづらく、また本体のかなり下のほうを持たないといけないのでバランスが悪い。電車の中でつり革などに掴まった状態で使うことが多い私としては、片手で操作できないと厳しい。

そのほか、メモリーが128Mあるためか比較的動作は軽いかなと思った。ワンセグも問題なく見られたし、HSDPAの速度は今使っているウィルコムのW-ZERO3[es]と比較にならないくらい快適だった。もう少しPDAとしての使い勝手がよかったら買い替えを検討したのだが、今回はパスだな。

_ [料理] 鶏肉とじゃがいものトマト煮、春菊とソーセージのサラダ

最近ちょっと多いじゃがいも料理。今回は鶏肉とじゃがいもとたまねぎをトマトと煮込んでみた。といっても、材料を軽く炒めてからホールトマト、ケチャップ、ソース(中濃)、コンソメ、塩コショウで煮込んだだけ。ケチャップもソースも甘めなので、出来上がったのもちょっと甘めで、塩加減はちょっと控えめ。

サラダは、安かった春菊を軽くゆでて、ソーセージとともにマヨネーズベースのドレッシングで和えたもの。春菊は鍋物以外ではあまり使わないという人も多いが、お浸しやサラダやてんぷらなどでもいける。ただ春菊の独特の風味が嫌いな人はダメかもしれないけど。

白いご飯とともに食べたが、ご飯によく合う。もちろん合うと分かっていて作っているので、量は少し控えめにしてある。最近、結構食べすぎを気にしているので控えめ控えめ。

[]