2007-10-28 [長年日記]

_ [料理]煮込みハンバーグ

昨日の夕飯は、贅沢しようということでちょっと高い回転寿司へ行ったんだけど、今日は自炊。なんか食べたいなーと思っていた煮込みハンバーグを作った。こちらのレシピを参考にした。ただひき肉が400gだと多いと思ったので、300gにしてみた。他はソースに白しめじ(ぶなピー)を入れて彩りを添えてみた。

基本的にはたまねぎを炒めないハンバーグなんだけど、肉を練って四等分して形を整えたら結構なサイズになってしまった。もしレシピどおりの400gの肉を使っていたら、フライパンに入らなかったな。強火でパテの両面に焦げ目をつけて取り出し、そのままのフライパンで煮込みソースを作る。トマト缶が安物の種入りのものだったのがちょっと残念だけど、それなりにいい感じのソースになった。パテを戻して10分ほど煮込んで、最後にご飯に合うようにちょっとしょうゆをたらして完成。

炊き立てのご飯とともに食べたけど、肉はふわふわでいい感じになっていた。ソースはちょっと味が濃かったけど、これはウスターソースの濃さだな。ちょうど使い切る分しか残っていなかったので、底のほうが濃かったのかも。でもご飯には良くあった。ちなみに4個作ったうちの1つしか食べられなかったので、しばらくはハンバーグ生活だな。

[]