2007-09-22 [長年日記]

_ 新型PSP

午後から用事があって外出して、その流れで錦糸町まで出て新型のPSPを、D端子接続ケーブルとワンセグチューナーと共に買ってくる。新型PSPは在庫があったらすぐに買うつもりだったが、その理由の1つがワンセグだった。休日のゴールデンタイムは台所に居ることが多いのだが、テレビがどうやっても見えない。そのため、台所テレビとして使おうと思っていた。

帰宅して、早速ワンセグを試してみるが、映らない。。。窓際だと、まれにNHKが映るが、部屋の中では全くダメ。う~んこれでは使い物にならない。もっとワンセグの電波が強くならないとダメなのだろうか。

_ [料理]さつまいもご飯、秋刀魚のカレー風味から揚げ、きゅうり

先週はカレーパーティーだったので、今日は和食系であっさりとさせてみた。さつまいもご飯は、どこかのブログで見ていいなぁと思って作ってみた。秋刀魚もいい時期だ。魚屋で三枚に下ろしてもらって、それをカレー粉を少し混ぜた小麦粉を付けてから揚げにした。きゅうりは、叩ききゅうりにして、塩を振って水分を抜き、ごま油をかけただけ。よく冷やすと美味しい。

今回のメニューのキモは塩加減といえる。さつまいもご飯、きゅうりは当たり前だが、秋刀魚も味は揚げたあとに掛けた塩だ。これが今回は上手くいって、絶妙にバランスが良かった。

[]