2007-07-14 [長年日記]

_ 雨ー台風

雨が降っているので出歩かずに家でゆっくり。でも夕方から夕食の材料を買いにいく。明日、明後日はさらに雨が厳しくなりそうだから、3日分の材料を調達する。

_ [料理] いなり寿司、鶏の塩/パプリカ焼き、茄子の浅漬け

数日前にCookpadに載ったいなり寿司が簡単で美味しそうだったので早速作ってみる。レシピはこちら→レシピ じゅわっ❤とおいしいふっくらいなり寿司。ほぼレシピどおりに作ったが、黒ゴマは無くて普通のゴマにした。すし飯を作るまでは問題なかったが、お揚げに詰めるときにいくつかが破れてしまって、いなり寿司って難しいなぁと思ってしまった。ただ味は問題なく、市販の寿司に近い感じで美味しくできたと思う。お寿司といえば、実家では祖母の味。実家の寿司は酢も砂糖ももっと効いているし、酢は米酢とすだちの絞り汁のミックスなのでもっと柑橘系の味が濃い。それと比べたらあっさりした寿司になった感じ。

おかずには、鶏胸肉をオーブンで焼いてみた。焼く前にクレイジーソルトとパプリカパウダー、黒胡椒を掛けてしばらく置いて味を付けた。パプリカパウダーは先日いただいたものをかなりたっぷりと掛けてみた。焼きあがったものはかなり赤くなっていたが、辛さもさほどでは無く美味しくできた。これはいい感じ。おまけに焼いた大きな椎茸もポン酢をかけたらめちゃ旨かった。

付け合せは茄子の浅漬け。薄切りにした茄子を塩もみして、みょうがとゴマ、ごま油、ラー油、昆布つゆで味付けした。ちょっとぴり辛っぽい感じで、食前の焼酎に良くあった。

[]