2007-03-21 [長年日記]

_ KIRIN THE GOLD

仲間内のビール好きがこぞって飲んでいるので、夕食の買出しに行ったときに1本買ってきて飲んでみた。つまみは長ネギの塩焼きと目玉焼き。

缶をよく見ると、これって生ビールじゃないんだな。まあ生じゃないことはマイナス点ではない。私の中のベストビールはエビス(not黒)なのでそれとの比較となるが、まず軽い。すごく飲みやすく、味もしっかりしている。KIRINの社長もかなり自信を持っていたようだけど、それはよく分かる出来といえる。

ただエビスと比べると飲み終わったあとの満足感がイマイチか。これは二杯目を飲む気になる可能性が高くなるかもということで、方向性としてはありだと思う。

_ [料理] 豚肉、長ネギ、しめじの炒め物

閉店間際のスーパーに飛び込んでぱぱっと夕飯の材料を買ってきた。野菜炒めを作ることにして豚肉、長ネギ、しめじをチョイス。刻んで炒めて焼肉のたれで味付けをして終わりなんだけど、それぞれの材料を段階的に入れて、その都度材料にあった加減で塩コショウをする。豚肉は少なめ、しめじはちょっと多め。焼肉のたれは甘いので、ちょっと豆板醤を足す。

量は控え目でも味がしっかしているのでご飯を食べるには十分だった。栄養価としてはちょっと偏りがある感じがするけど、まあいいだろう。

[]