2007-02-17 [長年日記]

_ ハイビジョン映像を大画面で見よう 体験キャンペーン

ソニーが行っているハイビジョン映像を大画面で見よう 体験キャンペーンに参加してきた。内容はWEBページを見れば分かるけど、ハイビジョンの体験会とセミナーといったところだ。

体験会は、持ち込んだHDVのテープをその場でBDZ-V9を使ってブルーレイにして、それを120インチプロジェクターで再生してくれるというものでした。自分でHDVカメラを持っていたら、ブルーレイレコーダーが欲しくなるかもです。

セミナーは、AVCHDのHDR-UX7を触ってみることと、映像クリエーターの講師による撮り方講座、VAIOによるAVCHDの編集といった感じです。撮り方講座はホームビデオを撮ることを前提にした話なので、かなりためになりました。なかなかこのような話を聞く機会はないですね。AVCHDの編集は、Picture Motion Browserで取り込んで、Adobe Premiere Elements 2.0で編集するという簡単な話でした。なぜ3.0じゃないんだろう?とか思ってしまいましたけど(3.0もインストールされていました)。

こういうイベントに参加して思いましたが、参加者の年齢が高いですね。ある程度予想はしていましたが。でも楽しかったです。

_ [料理] 新じゃがのカレー

上のイベントに一緒に参加した友人が強くカレーを所望したので今夜はカレー。凝ったものを作る気にはならなかったけど、先日放送された「ためしてガッテン」で放送された内容を加味して作ってみた。具材は新じゃがが売られていたのでこれをメインに、牛肉と人参と玉ねぎとシンプルだ。

まず鷹の爪とにんにくを炒め、玉ねぎを狐色になるくらいまで炒める。牛肉は筋をちょっと切って塩コショウして焼きつけ、人参は摩り下ろして入れた。新じゃがは皮を剥かずに入れた。分量よりも多めの水で煮込みルーと砂糖とバターを入る。だけどとろみが付かない。結局片栗粉で調整。ルーだけで味見をするとちょっと薄いかな?という感じがしたが、後味はかなり辛い。

実際にご飯にあわせてみたら薄いという感じはしないし、後味もそれほど辛いわけではない。結構いい感じになっていた。

[]