2006-11-04 [長年日記]

_ EFS

午後から友人が壊れたPCに繋がっていたHDDからデータを救出したいといってやってきた。単にファイルを取り出すだけなら、壊れていないPCに繋いでしまえばよいのだが、救出したいファイルはEFSで暗号化されているとのこと。うちのPCが壊れたPCの環境に似ているので、繋いで起動させたいということのようだ。通常、EFSの秘密キーをバックアップしておくことにより、HDDを他のPCに繋いでもEFSのデータを取り出すことができるらしいが、今愛はバックアップがない。よって、どうしても起動させる必要があるようだ。

持ってきたHDDを私のPCに繋いで起動させるが、WinXPのブートプロセスの途中でリセットが掛かってしまう。セーフモードでも同様。不正なドライバがロードされているのだろうか? 回復コンソールを使ってマザーボード固有のドライバのロードを止めたりしてみても状況は改善せず、結局お手上げということになった。

世の中にはEFSで暗号化されたデータを復元するソフトなるものもあるのだが、ネットで情報を集めると実行結果は芳しくない。今回救出したい情報は、救出できなければ絶対に再入手できないものではないため、別の方法を考えるとのことだ。

_ [料理]白菜と豚肉の蒸し煮

だんだんと秋が深まり、白菜の美味しい季節になってきた。ということで、白菜と豚肉の蒸し煮を作ることに。去年も同じ時期に作っている定番料理だ。今回は麺つゆは入れずにほんだしと酒だけで蒸して、味ポンでいただいた。白菜の甘い味を堪能できて美味しい。

今回は追加で鶏むね肉の塩焼きも作った。削ぎ切りにしたむね肉に塩コショウして、オーブンで焼いただけ。ほんの15分くらいでできて、しかも油分をかなり抑える(焼くと油が落ちる)ことができるのがいい。

[]