2006-10-27 [長年日記]

_ [PDA]Spb Insight

Spb Diary 2の試用期限が過ぎたので購入した。そのときなんとなくSpbのサイトを見ていると、Insightという新しいソフトが出ているのを見つけた。News Readerと書かれているが、RSSリーダーのようだ。ウリは画像も込みで取り込んでオフラインで閲覧できるということかな。

RSSリーダーはNewsBreakを愛用してます。大きな不満があるわけじゃないですが、NewsBreakは単にRSSを取得して閲覧するだけで画像は取り込んでくれません。閲覧時にネットに繋がっていれば表示できますが、[es]だと回線が遅いため表示に時差が出ます。画像までローカルに取り込めるなら表示も速いはず。

Insightをインストールして、まずNewsBreakで使っているOPMLをインポートしてみました。どうやらチャンネル一覧に分類分けの機能はない模様。とりあえず全チャンネルを更新してみましたが、、、更新がかなり遅い。初更新だったことが理由だとは思うが、50チャンネルの更新に20分以上掛かってしまう。二度目はかなり速くなったがそれでも遅い。画面表示は取り込んだ画像を各記事の頭に表示しているので結構華やか。しかも表示はNewsBreakよりも速い。

どうもこの更新は遅いが表示は速いというのは、ローカルでのデータの持ち方が原因じゃないかと思います。NewsBreakはRSSのXMLをそのままローカルに保存していて、それを表示時にパースしているのですが、Insightは更新時にパースして独自形式かなにかで保存しているのでしょう。だから更新に時間がかかるけれども表示は速いと。画像も取り込むわけですし、仕方がないのかも。

あと、EUCコードで配信しているサイトは文字化けします(PDA系サイトだとTK-BLOGさんなど)。これは海外のRSSリーダーではよくある話。回避策としては、更新時にEUCコードをUTF-8等に変更することでしょうか。私はPlaggerというアグリゲーターを使ってRSS取り込み→再度RSS化しています。またニュースサイトのようにヘッドラインしか取得できないRSSに本文を取得して埋め込んだりしてます。オフラインで長文記事が読めるので便利です。

とりあえずInsightはNewsBreakと併用しながら使ってみることにします。

[]