2006-08-05

_ 江戸川花火大会

夏の一大イベントの江戸川花火大会の日。去年と同様に事前に準備万端、気になるのは天気だけという状況だったが、晴れて花火日和だった。去年よりも川に近い位置に場所を取ったので、回りも余り混み合っておらず、微妙に風があって涼しいと最高に近い状況だった。唯一、風の方向が悪く、打ち上げ後の煙で花火が見えないことが会ったのが残念だった。

_ [料理]ポテトサラダ、なすの煮物、即席ニラオイキムチ

料理はオードブルを注文してあるので、作るのは少しだけ。おにぎりは別の人が作ることになっているので、ビールのつまみになるものを中心に作った。

ポテトサラダは子供の頃から作り慣れたおふくろの味。サイコロ状に切って茹でたジャガイモをあまり潰さないのと、緑の色のものとしてきゅうりの代わりに刻んだパセリを使うのが特徴かも。なすの煮物はおばあちゃんの味。ちょっと砂糖を入れすぎて、ビールのつまみというよりもご飯のお供になってしまったので、七味とうがらしをちょっと掛けた。ニラオイキムチのレシピはこちら。ちょっと豆板醤が多かったらしく、食べた直後は辛くないのに飲み込んだ直後に激辛の刺激があるものになってしまった。ビールには合ったがちょっと失敗。

全般的に高評価だったが、唯一の誤算がきゅうりが異常に高かったこと。店によっては80円/本という信じられない値段だった。日照不足の影響か、きゅうり以外になすもトマトも高くて困る。

[]