2006-06-11

_ 仕事

会社の入っているビルが設備点検で停電になるということで、サーバ等の電源を落としに出かける。日曜で、いつもよりも1時間半も早いとあって電車はガラガラ。いつもこうだったら通勤が楽なのにな。

仕事は1時半には終了。どこかで半日振り替え休日を取るかな。

_ 緑ライチ

仕事の帰りに生の緑ライチを買ってきた。よく前を通るアジア系食材の店で見つけたもので、日本で生の緑ライチを見たのは初めてかも。ひとつ試食させてもらい、味を確認。以前台湾で食べたのと同じだ。1500円/kgということだったので、500gほど買ってきた。うまいうまい。

日本で普通に売られているのは赤ライチで、それも冷凍ものがほとんど。緑ライチは赤ライチよりも一回り大きく、また種が二周りくらい小さい。ライチは食べるところが少なくてと思っている人は、一度食べてみることをお勧めする。

_ [料理]焼き塩鮭と野菜

昨日は脂っこいものが多かったので、今日はさっぱりを目指そうかなと。会社の帰りに買い出しをして、塩鮭を買う。1切れ140円、ちょっと高めかな。他にこれからが旬のオクラとトマト、あとはきゅうりの浅漬けを買う。塩鮭を買うのは何年ぶりかな。学生時代は安いのを結構買っていたのだけど、弁当などを買うとよく付いてくるのであまり買わなくなっていた。たまたま通りかかった魚屋(という干物屋)で切りたてて美味しそうだったので、甘塩のものを二切れ買った。

塩鮭は単純に魚焼き用の網で焼くだけ。でも焼き上がりを見ると弁当に付いている塩鮭とはまるで別物。ふんわり柔らかで、皮まで美味しくいただけた。ちょっと塩鮭を見直さないといけないな。オクラは塩茹でにしてマヨネーズを掛けて、トマトは冷やして切っただけ。でもこれが美味しいんだな。もう少し暑くなるとトマトを箱で買って毎朝食べるのがいい。

[]