2005-11-30

_ 電子マネーカード

セブンイレブンやイトーヨーカドーをようするセブン&アイが、新たに非接触型の電子マネーカードを作るとのことだ。この分野ではEdyが先行しSuicaが追っているという雰囲気だが、これに新たなカードが増えることになる。まだ明言されているわけではないが、セブン&アイのカードもFeliCaを使うらしい。仕組みとしてはEdy/Suicaと同じということになる。

私はEdyもSuicaもかなり使っているが、ここにさらに1枚増えるのは勘弁願いたいというのが本音だ。別にカード自体が1枚増えるのは何ともないが、3枚のカードでプリベイドしてあるお金が共有できないというのが問題なのだ。たとえお財布ケータイを使ってデバイスとしては1つにまとめられたとしても、お金の管理は別々である。

私はEdyやSuicaで買い物をしていって、残金がなくなると1万円入れることにしている。2枚のカードを使っているので、タイミングが悪いといきなり現金が2万円なくなってしまうわけだ。またどのカードの現在どのくらい残金があるのか簡単に調べる方法がない。こういう状態だと複数のカードを使おうというユーザーが増えるとは思えず、結局どこも市場を取れずに不便な痛み分けに終わってしまいそうだ。

[]