2005-11-12

_ 買い物

午後からZ-GUNDAMの映画を見に行く予定だったのだが、途中で渋滞に巻き込まれて上映開始までに劇場に着けないことが発覚したので、そのまま池袋まで足を伸ばすことに。サンシャインに駐車して色々と買い物をする。

まずはB1のレストラン街へ行って腹ごしらえ。丸亀製麺でうどんを食うことにする。きちんとした食べ慣れた讃岐うどんだったし、てんぷらも揚げたてをとったのでかなり満足。少し前の讃岐うどんブームで関東でもこれだけのうどんが食えるようになったのはうれしい限りだ。

続いて服を見にサカゼンへ。太っている人は普通の衣料品店ではサイズが合わずに困るが、サカゼンのBIG&TALLフロアだと小さいサイズを選ばないとトンでもない事になる。良さそうなジャケットがあって買おうと思ったが、運悪くサイズが合わずに断念。寝間着用にスウェットの上下を買った程度だった。

その後ジュンク堂書店へ。コンピューター系のフロアでネタ探し。色々と見たが結局小説を一冊買っただけだった。

最後にサンシャインシティで買い物。JTB系の旅行用品店でよさげなバックを見つけたのだが、店頭展示品だけだったので買わなかった。HO/NUNOというブランドのフラップ3WAYショルダーで、日々持ち歩いているものは全部入りそうだし、小さいノートPCならぎりぎり入りそうだった。また通販をやっているところでも探そうかと思っている。

_ [料理] 鶏の塩焼き

池袋での買い物でクレイジーソルトというハーブ入りの塩を買ってきたので、おなじみの鶏のオーブン焼きに使ってみた。食べやすい大きさに切った鶏もも肉にクレイジーソルトを掛けてオーブンで焼くだけの簡単メニュー。一緒に大根と人参の味噌汁を作った。

焼きあがって食べてみると、鶏の味が良く分かる。。。。ということは味が薄いわけだ。事前にクレイジーソルトの味はチェックしていて、普通の塩よりも塩辛さが薄いことは実感していた。だから多めに掛けていたのだがそれでも足りなかったようだ。次回はもう少し多めに使うということで。味噌汁は最近良く作っているのでもうバッチリ。ちょっと薄めに仕上げるのが最後まで美味しく飲むためのコツのようだ。

[]