2005-10-30

_ 妙な飲み物

秋葉原駅の電気街側とヨドバシ側を繋ぐ連絡通路の両側に小さい店がいくつかオープンしている。基本的にアキバデパートの中にあった店の一部が移転しているのだが、3階にあった輸入食品を置いている店も移転してスペースが半分以下になったのはちょっと寂しい。結構利用していたのに。

その連絡通路内に出来た食品系の100円ショップで、3本100円の変わった味の飲み物を見つけた。「牛乳でつくったココア」はいいとして、「メープル味のミルクティー」と「バナナ味のミルクコーヒー」の2つはかなりヤバイ味だった。どうもAGFの贈答品をばらして売っていたもののようだが、かなり売れ残っていたようで相当量があった。その中に900mlのコーヒーのペットボトルが100円だったのは安いと思った。

_ [料理]白菜と豚肉の蒸し煮

だんだんと白菜が安くなってきたので、白菜簡単料理の一つの白菜と豚肉の蒸し煮を作った。鍋に酒を大さじ1くらい入れ、切った白菜と豚肉を層になるように入れ、火に掛ける。すぐに沸騰して酒蒸しのようになるので、白菜の量が2/3位になったら麺つゆで味をつける。白菜が煮えたら玉子を1つ落として完成。味が薄いと思ったら食べるときに味ポンを掛けて調整すればいい。

白菜は火を通すと量が減るし味もさっぱりなのでたくさん食べられる。このような蒸し煮だと鍋風にするよりも時間も掛からないので、出来たらすぐに食べるのにはいい。

[]