2005-08-21

_ 体だるい

盆休み明けからこっち、どうもかなり体がだるい。本格的な夏バテのようだ。もともと夏は苦手で毎年夏バテにはなるのだが、今回はかなりひどい。食欲はあまり無いが食べ始めればそれなりに食べられるのでまだマシだといえるが、疲れすぎて夜良く眠れないという日が続いている。今日は一日中布団で横になってはいたが、眠りが浅くあまり回復した感じがしない。どうしたものか。

_ [料理]茄子の炒め煮(中華風ちょっとピリ辛)

夕方から近所のスーパーへ買い物に行くと、茄子がすごく安かったので買ってきた。夏バテにはちょっと辛いものが良いだろうということで、中華風の茄子炒めにした。茄子を切って灰汁を抜き、ごま油で炒める。軽く炒まったところで合わせ調味料を入れて煮た。最後に片栗粉でとろみをつけて完成。

合わせ調味料は手抜き気味。めんつゆ(2倍濃縮)に豆板醤とオイスターソース、少し水を入れて味を見た。ちょっと和風だしの味がきついが、ごま油にあわせるとこのあたりはかなり消えてくれる。

他に鶏肉の塩焼き。これは以前書いたものと同じだが、裏面にも焦げ目が付けられないかと焼き時間を多少調整した。だが綺麗な焼き色は付かなかった。これ以上時間をかけると肉が固くなってしまうので、裏面には焦げ目は付かないということで納得しよう。焼き加減は良くて美味しいのだから。

[]