2005-05-01

_ PC

弟が新しく買ったPCがどうも不調で、ネットゲームやっているとよく調子が悪くなるらしい。モノはCeleron2.6GHzが搭載された29,800円で買ってきたPCのようだ。まずWindows Updateがぜんぜん行われていなかったので、SP2まで一通り入れる。またチップセットのドライバなども可能な限り新しくする。しかしぜんぜん改善されず。

結局よく分からないのでOSから再インストールすることにする。リカバリーディスクからOSをインストールし、各種ドライバーを入れてWindows Updateを行う。。。。行えば行うだけ不安定になる(爆 最後にNorton Internet Security2005を入れた後で起動しなくなる。。。。

その後、各種検証を行ったところ、VIAの4in1ドライバーを入れた後で不安定になることを突き止め、OS標準ドライバーから変更しないようにする。再度HDDのフォーマットからリカバリーをしてVIA以外のドライバーを入れてWindows Updateを行う。しかしNorton Internet Securityを入れるとやはり不安定になり、ディスク全体のウィルススキャンを行うと、2分も経たずに再起動が掛かってしまう。

結局不調の根本原因はメモリだった。メモリスロットが2つあり、1つにはPC3200の256Mが(これが標準)、もう1つにはPC2100の512Mを追加してあった。どうもこのメモリの相性があるようだ。どちらか1つだったら問題なく動くのに、両方同時に使うとダメになる。最終的には512Mだけを使うようにした。

PC的にはこれで安定したが、問題はネットゲームのインストールにもあった。やろうとしていたネットゲームはMaster of Epicで、ゲームをワンセットダウンロードすると1Gbyteちょうどだった。低速ADSL回線ではダウンロードに5時間も掛かり、一度目はダウンロードできたもののファイルが壊れていたようでインストールに失敗した。二度目は私は結果を聞いていないが、うまくいったのだろうか? 私の自宅は光回線なので1Gbyte程度は問題ないが、ADSLでは厳しいものだ。

[]