2009-03-28 [長年日記]

_ [バイク] 東京モーターサイクルショー

招待券をじゃんけんで勝ち取ったので、朝から出かけてきました。今日は高速料金の割引が始まる日だったので、予想通りジャンクションなどで渋滞が発生してました。首都高の渋滞状況盤(?)が結構赤かったです。

東京ビックサイトに着いたのは9時前で、他のバイクに着いていってスムーズに駐車場に入れました。300円で西展示棟西側三階の広場がバイク置き場になっていました。すぐに西展示棟一階の入り口に並びましたが、前には50人くらいいたかな。9時半に入場が開始され、そのまま試乗会の列に再度並び、10時になってから試乗会場に移動しました。

試乗は500円払ってMOTO GUZZIのSTELVIOに乗りました。STELVIOは人気が無かったようで、私がトップバッターでした。エンジンのかけ方を説明され、さらに最初は車体が左右に揺れるよと言われました。跨るとR1200Rよりも5cm高いシートはさすがに高かったですが、シートがスリムなためか片足は着いて、余り不安感はなかったです。エンジンをかけましたが、フラットツインに慣れていることもあり、ほとんど左右に揺れる感じはなかったです。

走り始めると、エンジンの感じはR1200Rよりも微妙に雑に回っている感じでしたが、それはこの車体だけかもしれません。ある程度回さないとダメなのはフラットツインと同じです。ポジションは楽そのもので、長距離移動も楽そうですね。コースを三周して終わり。もうちょっとエンジンを回してみたかったな。本当はBUELLのLightning XB12Scgにも乗ってみたかったけど、あの行列の最後に並ぶ気にはなりませんでしたし、おそらく並んでも乗れなかったのではないかと思います。

その後、展示を一通り見て、途中で昼食にピザを食べ、気になる車体にはほとんど跨りました。全部ではないのは、V-MAXの行列に並ぶ気になれず、これだけは横から見ただけです。それにしても、カタログスペックのシート高のパラメータは余り参考になりませんな。同じシート高のバイクなのに、足が着いたり着かなかったりで、シート幅やボディーの構成、ステップ位置なども影響しているんだなと実感しました。

印象に強く残ったのは、ハーレーダビットソンのVRSCFです。見た目、スタイルがイイ。でも、私には合いません。足を前に放り出すアメリカンスタイルで乗るのですが、足回りがちょうどいい感じになるように座ると、ハンドルに手が届きません。無理にハンドルを掴むと体勢に無理が出て、これは長時間乗れそうにありません。カタログスペックでは乗ったときのシート高が64cmなのですが、足つきもイマイチでしたし(これは車輪固定のために沈み込みが無かったのかもしれません)。

14時には退散。慣れないライディングシューズで歩き回ったせいか、足がとても疲れました(もう痛くなることはありませんでしたが)。バイク置き場は見渡す限りのバイクの列でした。いやーすごい。

_ [バイク] 帰りに寄り道

普段は有明で降りたりしないので、ついでにライコランド東雲に寄ってきました。ここもバイクで溢れています。入り口でデイトナの腰ベルトが置いてあったので、ちょっと試してみました。本来は服の下に着けるらしいのですが、さすがに外で脱ぐわけにも行かず、服の上からです。普段は特に腰痛とかはないのですが、着けてみたときの腰の締まりはすごいです。その場では試しただけですが、バックインパクトのLサイズをマジで買おうかと検討しています。

その後、越谷の原サイクルへ行って、再来週のツーリングの申し込みをして、越谷レイクタウンで夕食の材料を買って帰りました。距離は乗ってないのに、疲れました。

_ [料理] 鶏肉とセロリのゆず胡椒炒め

オレンジページに載っていたレシピです。大きめに切った鶏もも肉と、セロリ(茎と葉)、人参を塩とゆず胡椒で炒めただけの簡単メニューですが、コツは鶏肉の油をペーパーなどで吸い取ることでしょうかね。これをしないと結構油っぽくなると思います。

セロリも納豆と同じで実家では全くなかった食材です。ピーマンなどと同じで嫌いな人が多い食材ですが、子供のころに全く食べなくて大人になってから食べたので、強いクセがあっても特に嫌いになったりしなかったです。ただ、筋がうまく取れていないと食べづらいのが難点ですか。

ちなみに、レシピどおり作ったはずなのに、ゆず胡椒が強く、かなーり辛かったです。食べ終わったときに唇が痛いくらいでした。今度からは加減しなければ。

[]

トップ «前の日記(2009-02-28) 最新