2009-03-20 [長年日記]

_ 起きたら雨、でもその後は晴れ

起きたら天気予報どおり雨だったので、特に何もするではなしにネットサーフィン。正午過ぎても何もする気にならず、ご飯も食べずWBC見たりしてました。WBCが快勝で終わったあと、ふと外を見ると、雨は止んで晴れてるではないですか。早速着替えてバイクで外出。途中でカレーを食べ、ナップス足立店へ。バイクが外まで溢れていて、お客さんがいっぱい。春物のウェアを見るけど、さすがにBLなどの特殊サイズはおいてない模様。LLはお腹がつっぱって前がきついんだよね。

その後、ガソリンをいれ(ハイオク@120円、高くなった)、スーパーで買い物。このくらい暖かかったら、歩きでは上着がいらないな。

_ [料理]茄子餃子、麻婆ターツァイ

今日は餃子を作ろうと思って買い物へいったんだけど、綺麗な茄子が安かったこともあり、ちょっと変則的に茄子餃子にしました。レシピを探すと茄子だけのレシピもあったけど、今日はひき肉が少しだけ入って、オイスターソースなどでちょっとだけ味も付けてあります。もう一品、餃子用のひき肉の残りとこれまた安かったターツァイを使って、麻婆ターツァイ。麻婆ソースと共にターツァイを炒めたもので、ビールのアテです。新一番搾りも買ってきたので、ご飯が炊けるまでの間に一杯飲みました。

茄子餃子は、形はお世辞にも綺麗ではなかったのですが、焼くのがとてもうまくいって皮はパリパリ。普通のキャベツや白菜の餃子とは一味違う、面白い味でした。具の味付けをもう少ししっかりしておけば、タレは必要なかったかもしれませんね。

ちなみに、今日はお彼岸だったのでぼた餅を買ってきたのですが、帰ってみると2つのぼた餅が1つになってました。バイクのトップケースの中で包みが崩れてしまったようです。まあ、味は問題ないですけどね。

[]

トップ «前の日記(2009-02-28) 最新