2009-03-08 [長年日記]

_ [バイク]洗車

午後からバイクの徹底掃除をした。毎週土曜日にボディーなどは軽く拭いたりしていたけど、さすがにホイールなども汚れが目立ってきていた。先日バイク屋で後ろブレーキを掛けすぎじゃないかと言われたりしたのも、後ろホイールが汚れていたかららしい。

バイクをマンション前の広いところに移動し、バケツに湯をくんで雑巾も何枚ももって、割り箸なんかも準備して掃除開始。高圧で水を掛けられたりするともっと手早く終わるのだろうけど、さすがにそういうものはないので手作業で拭いていく。まず前後ホイールを徹底的に拭く。これだけで雑巾2枚が真っ黒になってしまった。前ホイールはブレーキの位置のせいで手が届かないところがあったので大変だったが、それなりに綺麗になった。あとは下から順に汚れを拭いていき、最後は綺麗な雑巾で上から順に拭いていく。2時間あまりで結構綺麗になった。余り寒くなかったのが救いかな。

しかし、バイク屋に並んでいる車体は中古でもかなり綺麗になっている。おそらく掃除のコツみたいなものがあると思うので、今度聞いてみるかな。

_ [料理]肉じゃが

芽が出てきそうなじゃがいもを食べるために夕食は肉じゃが。肉は鶏肉だけど。じゃがいもはメークインだったけど、結構ほくほくに出来た。ちょっと醤油が多かったのが反省点。付け合せは特保のおなか納豆。ちょっと納豆臭が押さえられぎみだけど、味は美味しい。関西方面出身で実家では全く納豆は食べなかったけど、東京へ来てからちょくちょく食べてる。嫌う人は多いけど、安いしご飯に合うし、結構好き。

[]

トップ «前の日記(2009-02-28) 最新