2009-02-28 [長年日記]

_ 買い物

午前中からバイクを見たいという友人宅へ出かけ、そのまま友人の車で買い物へ。まずららぽーとTOKYO BAYへ行き、焼酎の補給。いつもの黒帥 無濾過と、試飲して赤魔王を買うことにした。これで4ヶ月くらいはなくならないだろう。

昼食後にサカゼン 幕張店へ行き、ズボンやシャツを買う。いつも行くのは池袋店だけど、幕張店は空いていて買いやすく、ズボンの裾上げも手早くやってくれて好印象だった。

_ [料理]カレー(ZEPPIN 辛口ブラック+デミグラスソース)

夕食はカレー。友人のリクエストでZEPPIN 辛口ブラック+デミグラスソース+ステーキ肉とかな~り豪勢なものとなった。

たまねぎをじっくりと炒めて、じゃがいも、人参、水を加えて煮込む。途中でデミグラスソース(缶)を加え野菜に火を通し、ルーを加える。肉はオージーのサーロインで、塩/胡椒をしてレアに焼き、一口大に切ってカレーに加えてひと煮立ちで完成。カレーにデミグラスソースを入れるのは、正月にテレビでやっていたそうだ。

カレー自体には肉を入れてないんだけど、特にコクが不足しているということもなかった。おそらくデミグラスソースの影響だと思うけど、甘くなってしまうのがイマイチかも。肉はやわらかくてよかったけど、翌日朝に食べると堅いかもね。

[]

トップ «前の日記(2009-01-31) 最新