2009-02-11 [長年日記]

_ [バイク] 三崎ツーリング

祝日なのにいつもと同じ時間に起きて、ちょっとのんびりとした朝食をとった後、ツーリングに行ってきました。目的地は神奈川県三浦市の三崎~城ヶ島で、まぐろカツが食べたいところです。

準備にちょっと手間取って出発したのは10:15。首都高6号→C2→湾岸→横浜横須賀道路→三浦縦貫道と通って城ヶ島に到着したのは11:55。三浦縦貫道でETCが使えないことを知らず小銭の用意に手間取ったり、三浦縦貫道を降りてからの134号が結構渋滞していたりしたわりには、十分に順調に走れたのではないかと思います。気温もそれほど上がらないという天気予報でしたが、ちゃんとウェアを着ていたので全然寒くはなかったです。

まずは昼食ということで、しぶき亭に入ってまぐろカツ定食と、まぐろの頬身の煮付けを食べました。おまけにゲソ天ぷらをつけてもらい、美味しくいただけました。見た目は巨大なカツですが、厚さはそれほどでもなく油っぽくもないので結構余裕で食べられました。頬身は普通のまぐろの煮付けとは異なる歯ごたえが魅力で、久しぶりに食べましたが美味でした。お土産にまぐろ味噌を買いました。

その後、ちょっと付近を散策。灯台に登ったり、おみやげ物やを見たりしました。それにしても、バイクが多かったです。到着したときには2台くらいしか止まっていなかったのに、帰る前には10台以上が止まっていました。すれ違うことも多く、寒い時期なのでみんな南を目指して走ってきたんだろうなぁと思いました。

帰りは三浦縦貫道を通らずに134号を久里浜方面へ走り、佐原ICから横浜横須賀道路へ乗り、逆道で帰ってきました。とくに渋滞などもなく、帰宅は14:55。帰りも1時間40分くらいでした。特に疲れたということはなかったのですが、お尻が痛くなりました。シートが硬いのか合っていないのか。いい対策はあるかなぁ。

[]

トップ «前の日記(2009-01-31) 最新