2009-01-25 [長年日記]

_ [バイク] ラーメンツーリング

今日は初めての本格的なツーリング。午前8時に市原サービスエリア集合ということなので、5時に起きて朝食をしっかりとり、6時半に出発。首都高6号→C2→湾岸→東関東自動車道→京葉道路→館山自動車道と乗り継ぎ、7時40分ごろに市原SA到着。すでに10台くらいが来ていました。

待っていると続々とBMWのバイクばかりが集まってくる。最終的には35台が集まり、タンデム含めて参加者は38名となりました。半分くらいがGSというのも珍しい光景なのかな。ツーリング初参加は自分を含めて数名だったらしいです。軽くミーティングしてから出発。コマ図というルート指示を見ながら走るのだけど、さすがに30台以上もいると前に付いて行くだけになってしまうのが惜しいところか。

君津ICを出て92号→410号と走り、休憩地のみんなみの里に到着。前日に雪混じりの雨が降ったということで、ところどころが凍結していて怖い。日陰の路肩は絶対に走らないようにしていたけど、それでも1度タイヤが滑った。

みんなみの里でちょっと休んで、さらに南下。目的地の房州千倉らーめん華の蔵には10時半前には到着。漁港の目の前にある、看板がないとラーメン屋には見えない民家でした。中も民家そのままで、座敷に大きな座卓が置いてあるだけ。いつもよりも早く開けてもらっているとのことで、さっそく特製醤油ラーメンとチャーシュー丼を注文。全体のバランスがいいラーメンで、シャーシューがすごく美味しかったです。

基本的に現地解散なんでみんなバラバラに帰途につきますが、自分はそのまま帰る10台余りに混じって、ほぼ来た道を走り始めます。行きと違ってハイペースだったので、途中でついていくのに断念。それでも休憩地点ごとに追いついて、最後に市原サービスで解散となりました。おみやげには、みんなみの里の向かいにあるカステラ工場の直営所でカステラを購入。ついでに菜の花が売っていたので、晩飯用に買いました。

前のバイクと合わせて、今までも一人では結構長距離は乗っていたのですが、集団で走るのは初めてでした。高速を走っていても、なかなか一定間隔でついていけないなど、経験不足が目立った感じがします。ただ、抜かれるときにちょっと手を上げてくれるのが、同じ仲間で走っているんだなという気分を高めてくれて良かったです。また参加したいですね。

[]

トップ «前の日記(2008-12-31) 最新