2009-01-24 [長年日記]

_ イオンレイクタウン

先週の出没!アド街ック天国で、越谷のイオンレイクタウンが出ていた。うちからは二番目近い複合ショッピング施設なのに、混んでるという評判が目立つので一度も行ったことがなかったが、モノは試しということで、昼食を食べるために出かけてみた。ちなみにWEBを見ても車の駐車場は細かく書いてあるのに、バイク置き場については一切言及していないのは改善して欲しいな。一応、ブログなどの書き込みを見ているとバイク置き場はあるらしいので、そのまま行ってみた。

以前、横は通ったことがあるので道には迷わず行けたが、やはりバイク置き場がどこか分からない。周りをぐるぐると二周して、やっとそれらしいところを発見。寒い時期ということもあり、バイク置き場には2台しか止まっていなかった。

今回は森に行くことにしていたので、まずは森のフードコードで腹ごしらえ。まずは香川県人のソウルフードであるうどんを食べた。うどんはほどほどコシがあるくらいで、取り立てて特徴はなかった。しかし180円の大きな海鮮かき揚げがかなりおいしかった。他にも大阪王将や佐世保バーガーなどフードコートに入っているにしては珍しい店が入っていたので、そのうち行ってみなければ。

その後、本屋へ寄った後に1階に入っているバイク屋へ行ってみた。基本はスクーターの店で、125ccのスクーターが中心かな。でもVFRの逆輸入版やST1300 Pan Europeanがあったり、FUOCOのような前輪2輪のスクーター(試作品で春に発売らしい)があったり、電動スクーターがレンタルできたりと色々とやっているようだ。その前輪2輪のスクーターは電動収納式のハードトップがついているのが特徴かな。400ccで30馬力くらいで乾燥重量230kgらしいから、ちょっと重くパワーもないかな。

日本最大の店舗数をほこるらしいレイクタウンだが、ららぽーと東京ベイとそれほど変わらない規模のように思えた。ただ人は多いのにそれほど混雑した感じでもなく、飯を食えるところが多いのがいい点かな。今度はゆっくりと全体を回ってみたいところだ。

_ [料理] ポトフ

明日はツーリングなので料理はしないだろうということで、二日に渡って食べられしかも温かいモノということで、ポトフを作ってみた。

具材はじゃがいも、サツマイモ、人参、たまねぎ、長ネギ、キャベツ、ソーセージと、野菜盛りだくさん。味付けはクレイジーソルトと胡椒、ちょっとコンソメを入れただけ。出来上がってみると、ちょっと薄味だったけど、マスタードをつけて食べるといい感じでした。

[]

トップ «前の日記(2008-12-31) 最新