2009-01-17 [長年日記]

_ 香辛飯屋

柏市方面へ買い物に行くついでに、柏市で昼飯を食べることにしました。選んだのはカレー屋の香辛飯屋の新柏店。茨城方面の店の支店で、ファミリーレストランタイプの店です。携帯のナビに住所を入れて、レッツゴー。途中で渋滞にはまってしまいましたが、ナビでうまく迂回できました。

こじんまりとした店で、中は4人掛け席中心で、カウンターは無かったかな。案内されたのは二人掛けの席でした。机の上の冷水がちょっと凝ったデザインの瓶(しかも机ごとに違うもの)に入っているのがおしゃれですね。

注文したのは数量限定の欧風ビーフカレーの大盛りで、980円でした。出てきたのはじっくり煮込まれたタイプのカレーで、上品で辛さは控えめ。自分にはかなり物足りない感じでしたが、卓上の辛味スパイスを8振りほど入れるといい感じで辛くなりました。レシピ的には10振りで中辛程度とのこと。それ以上は注文時に頼むと辛くしてもらえるらしいです。ご飯量は大盛りでココ壱の350gくらいかな。

周りの席の注文を見てましたが、カレールーだけでも色んな種類があるようです。また1.5kgのチャレンジメニューがあるのが、ファミリー向けの店としては珍しいですね。今度行ったときはチキンカレーかスープカレーを食べたいですね。

_ [バイク] ライコランド千葉店

ライディングシューズが欲しかったんだけど、近所の店ではサイズとかがなかなか合わなくて、ちょっと大きな店に行ってきました。店はちょっと郊外の店で、バイク用品店としては大きいかな。

シューズはそこまで面積をとっておいているわけではなかったけど、elfのSYNTHESE-12を選びました。防水はないけど爪先立ちしやすく、ほどほど履きやすいものでした。足のサイズが小さいのに幅が広く甲が高いという、なかなか合う靴がない足なので、海外ものは厳しかったです。

_ モツ鍋

今日は会社の同僚が夕食がないとのことだったので、秋葉原の「もつ道」で夕食。味噌モツ鍋を、モツ、野菜追加までして堪能しました。ここもそれほど高い店じゃないけど、結構良いモツが使われていて、おいしかったです。特にモツのダシがきいた雑炊が絶品(モツ嫌いな人はダメなレベルかな)。

この飲み会には買ったばかりのライディングシューズを履いて行ったんだけど、くるぶしの後ろの辺りが擦れて痛くなっちゃいました。まあ、最近はるぶしが隠れるほどの靴は履いてなかったので予想の範囲ですが、そこ以外は特に痛くなることもなく、いい感じでした。後は実際にバイクに乗ってみないとな。

[]

トップ «前の日記(2008-12-31) 最新