2008-11-29 [長年日記]

_ いい天気

いい天気なので朝から布団干し。シーツも洗ってベランダいっぱいに干してみた。

_ バイク屋その2

午後から自転車でいける距離のバイク屋へ行ってみることにした。見たいのは本命のTRIUMPHのSTREET TRIPLEとapriliaのMana 850の2台。

STREET TRIPLEは免許を取るきっかけとなったバイクで、二眼のライトが特徴的だけど、全体としてはシンプルネイキッドと言えるもの。3気筒の特徴的なエンジン音も乗ったら楽しそうかなと思っていた。足つきも良くって価格的にも十分に射程内と問題は無さそうなんだけど、スーパースポーツのバイクを発祥としているのでR1200Rよりもハンドルは低めで、ABSはオプションでも搭載できない。楽に安全に乗るのはABSは欲しいところなんだよね。あとは、荷物が積みづらいらしい。

Mana 850は他に類を見ないネイキッドタイプのATバイク。発売されてからまだそれほど経っているわけではないので雑誌にも結構レビューが載っていて、結構肯定的な意見が多かったので気になっていたところ。跨ってみると、乗るのに問題ないレベルだけど足つきはイマイチ。エンジン音もちょっと趣味じゃない感じ。あと、やっぱり左手のところにレバーがないのは違和感が。。。。乗ってるとすぐに慣れるらしいけど。ヘルメットとか持ってないので実際に試乗できたわけじゃないけど、アクセルをひねったらブレーキかけていても前へ出ようとする。ATだから当たり前なんだけど、ちょっと微妙。Manaはそれほど欲しいわけじゃなくて興味があるだけなんだけど、ATというのは楽に乗るにはかなり魅力的なんだよね。ただ、教習所で乗った大型スクーターが余りにも合わなかったのでスクーターは完全に眼中にないけど。

他にも予算的に行けそうってことでMOTO GUZZIのV7 Classicも見せてもらった。デザイン的には購入対象にはならないけど、足つきやポジション含めた乗りやすさや、二気筒のエンジン音などはすごくいい感じだった。アイドリングで車体が左右に振られる感じがBMWのフラットツインに近いものを感じた。

_ [料理]ひき肉、茄子、レタスの炒め物

甘辛く炒めたひき肉が食べたくなったので、茄子やレタスと炒めてみた。ひき肉の味付けは豆板醤、酒、醤油を中心に、ケチャップとウスターソースをちょっと入れてみてご飯に合わせやすいようにしてみた。ひき肉と茄子が十分に炒まったところにちぎったレタスを入れて、さっと混ぜて完成。レタスはちょっとしんなりする位がおいしい。うーん、ご飯に合う合う。

[]

トップ «前の日記(2008-10-31) 最新