2008-11-22 [長年日記]

_ 教習5日目

今日は自動車の走っていない昼休みを利用して、危険回避の教習。上げられた旗を見て左右に避け分ける練習です。コースを貸しきり状態で走りまくりです。この教習は普通自動二輪ではやらなかったな。本日2時間目はシミュレーション。三菱のRS6000というシミュレーターを使ったけど、ブレーキの効き具合がぜんぜんわからず、最初はボロボロ。まあ、どういうところに気をつけるのかを体験することが主目的らしいけど、正面しか情報がないとシミュレーションの効果も微妙かな。

_ [料理] カレー

教習の帰りにスーパーマーケットに寄ると、カレールーとジャガイモとたまねぎの安売りだった。これはカレーを作れってことだよね? ということで、ゴールデンカレー辛口でスタンダードなカレーを作ってみた。ジャガイモ、にんじん、豚肉、鶏肉は大きめにカット。たまねぎを炒めて、具材を煮込んで、簡単に出来上がり。ちょっとスタンダードから外れるのは、煮込みにトマト缶を入れたこと。予想通り、ルーだけの味とは違って、いい感じ。でも、辛さは抑えられて、ちょっと物足りないかな。

それにしても、ゴールデンカレーはひと箱で12皿分なんだな。煮込み用の水を分量分いれると、いつもよりも量が多くてちょっとあせった。

[]

トップ «前の日記(2008-10-31) 最新