2008-11-02 [長年日記]

_ 教習所で適性試験と初日教習

朝から教習所で適性試験を受けました。う~ん、あまり出来なかった感じだけど、再試験とかになったら嫌だなぁ。その後、初回の公衆予約をすると、本日15時から空いてるそうで、そのまま予約しました。しかも2時間連続。

15時まで時間を潰して、初回教習。実に7年ぶりの単車の運転でしたが、滑り出しは順調。結構体が覚えているものだな。坂道発進も余裕~。しかし罠はあった。2時間目に一本橋をやると、全然駄目。最後まで渡りきれない。途中からは重いクラッチに左手が疲れ果てて、どんどんうまく行かなくなる始末。。。

そんな状態なのに、次の教習をまた明日入れちゃった。しっかり休まないと。

_ [料理]たこ焼き

たこ焼きなんか自分で焼くものじゃない思っていたんだけど、会社の同僚に引っ越し祝いとしてたこ焼き焼き器を貰ったので、とりあえずモノは試しということで焼いてみることにしました。レシピは焼き器の箱にちょっと載っていたので、それをそのままやってみることにします。

まず、鉄製の焼き器をよく洗って、空焼きして、油をしっかり塗り、くず野菜を炒めます。ようするに買ってきた鉄製フライパンを焼くのと同じ手順。その後、再度油を引き、生地を流し込んで、たこを乗せ、焼いていきます。

もちろんうまく。。。行きません(^^; まあ、生地が焼き器にくっつく事はないので、それなりに裏返りますが、綺麗な焼き色が付かなかったり、丸くならなかったり。。。とりあえず32個ほど焼いてみて、綺麗に行ったのは1/4くらいかな。でも、形が怪しいものでも味は問題なく美味しかったです。

とりあえず、蛸さえあれば余り手間をかけずに準備が出来ることは分かったので、またやる気が出ればやるかも。それにしても、32個もたこ焼きを食べると、十分に満腹。

[]

トップ «前の日記(2008-10-31) 最新