2008-08-10 [長年日記]

_ 家でゆっくり

お盆は実家には帰らないと言っていたら、代わりに弟が東京へ遊びに来るそうだ。そのため、ちょっと部屋の片付けと掃除。気温はあまり高くないはずなのに、汗びっしょりかいたよ。

_ [料理]鶏としその混ぜご飯、茄子とソーセージのビリ辛炒め

美味しそうなレシピを見つけると片っ端からブックマークしてるんだけど、その中から今日は鶏としその混ぜご飯。レシピはこちら→Cpicon 鶏としその混ぜご飯☆★ by ノンノンcook

今回は普通のブロイラーでちょっと油が多かったので、しっかりと油を取りました。ご飯に混ぜると鶏肉はいい感じなんだけど、紫蘇があっというまに黒っぽくなってしまうのがちょっと寂しい。それでも風味は残ってますけど、混ぜ込むものと、飾り用を別にしたほうが良さそう。鶏肉に多めに調味料を絡めていたので、特に塩コショウはしなくても美味しかったです。

茄子とソーセージのビリ辛炒めは、冷蔵庫の掃除料理だね。昨夜の残りの茄子と、買い置きしておいたソーセージ、色合いにしし唐をちょっと入れて炒めて、味付けは醤油、みりん、豆板醤、砂糖、ごま油といった感じ。あればエリンギなんかのキノコも合う。この手の炒め物は砂糖が結構キモだと思うんですよね。砂糖抜きでも食べられるけど、砂糖をちょっと入れるといっそうご飯に合うようになります。

[]

トップ «前の日記(2008-06-30) 最新