2008-08-02 [長年日記]

_ [料理]江戸川花火大会(ひき肉と茄子の炒め物、茄子入り豚キムチ、蒸し鶏のサラダ(ソース2種)、胡瓜と茄子の浅漬)

今日は年に一度の江戸川の花火大会。毎年会社の同僚などが集まって、食べ物や飲み物を用意して見ます。今年は子供も入れて全部で16人参加でした。毎度、食べ物はオードブルを頼むのだけど、それだとちょっと揚げ物に偏って脂っこいので、料理はオードブルと被らない感じのものを用意するようにしています。今年は見るからに茄子料理が多い。いや、美味しそうな茄子が安かったので。

炒め物は一般的なレシピですが、ひき肉と茄子の炒め物はオレンジページのレシピを参照。蒸し鶏のサラダも、ソースはオレンジページから持ってきました。生姜入りポン酢風と、生姜入りマヨネーズ風の2種で、どちらも鶏や野菜にばっちり合います。密閉容器に入れて持っていき、食べる直前にソースを掛けて蓋を閉めて軽く振ると、ソースが絡んで美味しいです(これはマクドナルドのサラダから頂きました)。

胡瓜と茄子の浅漬けは、基本的に手抜き料理です。刻んで軽く塩を振って、味付けは昆布茶。昆布茶は浅漬けに最高。

今年は去年よりも若干駅に近いところで見ましたが、やっぱり花火はイイですね。地方出身者からすると、この規模は都会だからといえます。

[]

トップ «前の日記(2008-06-30) 最新