2008-05-24 [長年日記]

_ アキバ

午後から雨が降るという天気予報だったので午前中に動く予定が、実際に家を出たのは11時を過ぎていた。秋葉原駅について、電気街口を出るのはずいぶん久しぶりのことだ。

まずカレキチで昼食を食べ、まずは本来の目的である2.5インチの320GのHDDを買う。その後、ぶらぶらと街中を歩くが、ずいぶんと変わった感じがする。自宅用にサブの液晶モニターが欲しく、14インチワイドの液晶を探したが、店頭では見かけなかった。それにしても新品だと17インチモニターも少なくなっているんだなぁ。

その後、無印良品に行って冷水筒を探すが、見つけられず。FLOで5月のパイを買って帰った。

_ PS3のHDD交換

今日買ったHDDはPS3の交換用ディスクで、動画を入れているおかげで残り少なくなっている初期の40Gを320Gに交換した。交換作業は簡単で、まず現在のディスクをUSB接続のHDDにバックアップを取り、40Gディスクを取り外して交換。起動するとファームの2.3以降が入ったディスクが必要だといわれてちょっと焦るが、USBメモリに入れて接続することで解決。HDDは初期化されて起動した。その後、バックアップしてあったデータをリストアして完了。30G強のデータで、バックアップ/リストアにそれぞれ1時間程度掛かった。

早速動画をどっさりと入れたが、まだまだ空きは十分。当分は大丈夫だろう。

_ [料理] いわしの梅しそ巻き天ぷら、野菜天ぷら

アキバの帰りに最寄り駅の店に寄ると、すごくうまそうないわしを見つけた。開いて背骨を抜いてもらってゲット。加えて紫蘇の葉と梅干、椎茸、茄子を買う。天ぷらの材料だ。

いわしは叩いた梅干と紫蘇の葉を巻いて爪楊枝で止め、衣を付けて天ぷらに。椎茸と茄子も天ぷらに。衣は薄力粉と卵と水の、ちょっと薄めにした。揚げ上がりはサクサクとは言わないが、いい感じになった。

ポン酢を掛けて美味しくいただいた。いわしの匂いは特に嫌いではないが、梅干をあわせることで全く匂わなくなるのはいい。梅干は酸味の強いものが良く合うようだ。

[]

トップ «前の日記(2008-04-30) 最新 次の日記(2008-06-01)»