2008-03-22 [長年日記]

_ [料理]カレー風味レタスチャーハン

宅配便のおかげで早く起きたので、昼食に何か作りたくなった。そこで先週のカレーピラフの残り(冷凍)に、玉子とレタスを追加購入してレタスチャーハンを作ることに。昼前に買い物に行くのはすごい久しぶりな気がするが、野菜などは前日の残り物が安かったりと、閉店間際とは違ったお得感がある。

おにぎり状にして冷凍してあるご飯をレンジで解凍しながら、レタスを適当な大きさにちぎり、玉子を解いておく。フライパンで玉子を炒り玉子状にしてからご飯を入れ、最後にレタスを入れてしんなりするくらいまで炒め、最後に塩、胡椒、しょうゆ少々で味を調える。もともとご飯にカレー味がついているので、味付けは薄めに。

先週のカレーピラフとはまた違った感じで、これもいける。

_ [料理]青梗菜と豚肉の中華風炒め物(しし唐入り)

午前中の買い物時に買ってきておいた、青梗菜、豚肉こま切れ、しし唐で炒め物。味付けは中華風を目指す。

まず豚肉を一口大に切って、しょうゆ、オイスターソース、塩、胡椒をもみこんで下味をつける。青梗菜は縦半分に切って小口切りし、じくの部分と葉の部分に分けておく。しし唐はへたをとっておく。あわせ調味料は、しょうゆ、酒、砂糖、中華だし、甜面醤、片栗粉(とろみ付け用)を混ぜておく。辛いのが好きな人は豆板醤を足してもいいかも。

味付けした豚肉に片栗粉をもみこんでから、ほぐしながら炒め始める。大体火が通ったころに一度皿に取り出す。ごま油でしし唐と青梗菜のじくの部分を炒め、火が大体通ったら葉の部分を入れ、さらに豚肉も戻す。火を止めてから合わせ調味料を回しかけて、余熱で絡ませて出来上がり。

ごま油と甜面醤でばっちり中華風になっていて、辛くなく、ご飯によくあった。豚肉も片栗粉をもみこんであったので、たれがよく染み込んで、これは他にも応用できそう。

[]