2008-03-01 [長年日記]

_ 散髪→買い物

午後から散髪に行って、その後錦糸町のヨドバシと本屋をはしごする。

BD版の逆襲のシャアの画質が良いという書き込みを見たので、買おうかなと思ってヨドバシに行ったのだが、運良くヨドバシに展示されていた液晶テレビでBD版が流れていたのを見て買うのを止めた。確かに圧縮ノイズなどは皆無で綺麗な映像であったが、映像自体は特に特殊なアップスケーリングが施されている感じでもなく、ちょっと期待はずれ。

本屋では特に買うものもなく、そのまま地元まで戻ってきて、晩酌用に焼き鳥を8本、ポトフのためにジャガイモ、にんじん、キャベツ、ソーセージ、粒マスタードを買って帰る。歩いて帰る最中も焼き鳥のいい匂いがする。

_ [料理]ポトフ

最近買ったオレンジページの裏表紙が野菜たくさんのコンソメスープで、これを見てポトフ食べたいなーと思ったのでした。しかし私の中ではポトフは野菜煮込みであり、スープの分類ではなかったりしますが。

カレー用の半寸胴鍋に、ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、ソーセージ、キャベツの順に入れ、コンソメだけで煮込む。それだけの料理だけど、味が濃くても薄くてもおいしくないし、煮込みすぎてジャガイモが溶けてもおいしくない、結構気を使う料理だったりする。煮込みながら、買ってきた焼き鳥を肴に焼酎を一杯。結構高い焼き鳥なので、鶏肉も結構いいものを使っていておいしい。飲み終わるころにはポトフも煮あがり、ご飯も炊きたて、こちらもおいしく頂けました。粒マスタードを少しつけて食べると味が締まって良い。ちなみに柚子胡椒も付けてみたけど、こちらはイマイチでした。

[]