2008-01-26 [長年日記]

_ アキバ買い物

近所に住む友人のPCが壊れたそうで、買いなおすとのこと。ちょうど欲しかったものもあるので、今日はアキバ。

14時ごろにアキバという予定だったのに、目が覚めると14時前。致命的に寝過ごしている。急いで準備してアキバへ行き、昼食にカレキチでカツカレー。そのままオリオスペックへ行きHDDケースなどを買う。その後友人たちに合流すると、MBやCPU、ビデオカードなどは買った後だった。一度駐車場に荷物を置きに行き、メモリなども調達。う~ん、メモリがとんでもなく安いな。最後にキャプチャ用に1TのHDDを2台買ってアキバは終わり。

自動車で帰る友人と別れて、錦糸町へ移動して本を買う。アキバじゃ混雑してゆっくりと本を買う雰囲気じゃない。あとBDのTAXI4を買おうとしたけど、残念ながら品切れ。Amazonで買うかな。

その後、最寄り駅で夕食の買い物。超うまそうな新ジャガイモがあったので、ちょっと高かったけど買ってしまった。荷物だらけで超重かった。

_ [料理]煮込みハンバーグ

PCが壊れた友人を招いて夕食会。ネタは煮込みハンバーグとベイクドポテト。煮込みハンバーグはこの冬の頭に作ったものとほぼ同じレシピで、3人分ということで、大き目のハンバーグを3個作った。ふっくらとしていいハンバーグになった。残念な点はトマト缶のサイズが小さく、ちょっとトマトの風味が足りなかったこと。もうちょっと水分が多めのほうがよかった感じ。

ベイクドポテトは、買ってきたうまそうな新ジャガイモを大きめサイズに切り、バジルソルトとパプリカをまぶしてオーブンで焼いただけ。焼き時間は調整しながら、最終的に30分程度焼いた。最後にバターを乗せてちょっとレンジで溶かして完成。これはすごくおいしかった。おかずになるだけの味は付いていたし、焼き加減も万全。この料理の唯一の弱点は、すごくお腹に溜るのであまり量が食べられないことかな。

楽しい夕食でした。

[]