2008-01-12 [長年日記]

_ カウンターテーブル

昼食後、ホームセンターへカウンターテーブルを買いに出かける。自宅のキッチンにはコンロや流し台があるだけで、料理を盛り付けたりするための台がなく、今までは段ボール箱を並べて代用していた。しかし、ホームパーティを開いたりするとそれでも賄えず、少し前からキッチンに置くカウンターテーブルが欲しかったのだ。

条件は、高さ85cm程度/幅90cm以内、キャスターなし、2万円以内といったところだけど、事前に調べた限りでは結構厳しい条件である事は分かっていた。組み立て式のものはキャスター付きが大半で、高さが低く、華奢な作りのもばかり。キャスターなしのしっかりした作りのものは3~4万円してしまう。実際に店頭で見ても同様の傾向は変わらなかった。

その中で色々と確認して、高さを妥協することである程度条件にあったものを見つけることができた。元々はキャスター付きで高さ79cmのキッチンワゴンで、キャスターが取り外せるようになっているもの。取り外すとさらに2cmほど低くなってしまうが、仕方が無い。低いのがどうしても耐えられなかったら、下に木でも噛まして高くできるだろう。

組み立て済みの製品のために在庫がなく、来週送られてくることになっているが、それまでにキッチンを片付けなくては。

_ [料理]カレー鍋

雨が降っていて寒かったので鍋をすることにした。この冬はカレー鍋が流行だそうで、各社から鍋のだしが出ている。その中でも和風の物を選んで買ってきて、豚もつを入れた一風変わったカレー鍋にしてみた。

和風の物を選んだからかもしれないが、カレーは辛くなく、普通の鍋の材料は結構何でも行けそうな感じだった。ただ水分が多く出るものは、味が薄くなるので避けたほうがいいかもしれない。最後にうどんで終わり。おなか一杯になった。

[]