2007-12-08 [長年日記]

_ [料理]チキンのトマト煮、アップルパイ

先週も料理したんだけど、書くの忘れているな。まあいいや。

午後遅めに昼飯を食べにココ壱へ行って、帰りに買い物。チキンのトマト煮が食いたいという友人のリクエストでトマト煮の材料を買う。加えて、COOKPADの本日のピックアップレシピがアップルパイだったので、その材料も買う。いつもの店ではないので、どこに買いたいものがあるのかすぐにわからないんだけど、何とか揃えた。

チキンのトマト煮を作るのは久しぶり。鶏もも肉に塩/胡椒をし、フライパンで焼き色を付け、野菜とともにトマト缶で煮込む。野菜はたまねぎとシメジをチョイス。味付けは酒、みりん、砂糖、コクを加えるためにバターを少し、最後にしょうゆという感じ。出来上がりは、見た目はいいんだけど、鶏にあまり味が染みていない感じ。トマトソースに鶏を絡めて食べる感じになったけど、味はよく、ご飯が進む。

そのトマト煮を煮込んでいる間にアップルパイの準備。りんごのフィリング(煮込み)を作らないレシピで作ってみた。麺棒が無いので冷凍パイシートを伸ばすのにちょっと手間取ったけど、結構簡単に作ることができた。お菓子系の料理は初めてかな。過去にクッキーを焼いたことはあったけど。ただ、ちょっと甘さとコクが足りない感じ。次回の課題かな。

[]