2007-11-23 [長年日記]

_ [料理] 鍋パーティー(鶏の香草パン粉焼き、牡蠣のソテー、鶏皮のワイン揚げ)

いつものカレーパーティの仲間が集まって、今日は鍋パーティ。いつもと違って会場が近所の友人宅なので、料理を何品か作って運ぶことにした。今回はワインを飲みながら鍋ということなので、ワインに合いそうな料理をピックアップ。

まずは鶏の香草パン粉焼き。鶏もも肉を食べやすいサイズに切ってバジルソルトと胡椒を振って天板に並べる。上に、パン粉、バジルソルト、にんにくすり下ろしを混ぜたものを乗せて、オリーブオイルをたっぷりと掛け、220度のオーブンで25分焼く。焼き加減を見極める以外に失敗のしようがないものだけど、バジルソルトがいい味と風味を出して、特にソースなどを掛けなくても美味しい。

次は牡蠣のソテー(レシピはこちら→レシピ お酒がすすむ♡簡単♪牡蠣のソテー♬)。牡蠣が食べたいというメンツがいたので作ってみた。これも簡単で美味しい。

最後が鶏皮のワイン揚げ(レシピはこちら→男の料理 日本酒・ビール・ワインと合う料理)。安い鳥皮でできる一品で、それほど難しくないだろうと思っていたんだけど、最後の揚げのところで失敗してかなり焦げ焦げに。でも美味しかった。

他に、手持ちでチーズやサラミ、椎茸味噌などを持って会場へ。鍋は普通にしょうゆ仕立ての鍋だったけど、土鍋が小さかったということもあり、食べては食材を足しを繰り返し、最後におじやで〆。ワインは結局4本空き、ビールの空き缶もたくさん。よく飲んで食べたな。

[]