2007-11-03 [長年日記]

_ 東京モーターショー

特に用事もなく、天気も良かったので、東京モーターショーに行ってきた。5年くらい単車から離れているので、そろそろ復帰したいなぁと思っているので、目的は単車。昼ごろに家を出て、途中で昼食をとって会場に入ったのは13時半くらいだった。

北ホールから入って、まずは単車を見る。う~ん、CEATECとは比べ物にならないくらいの人出。興味が無いビックスクーターは無視して、ネイキッドやアメリカンを中心に跨っていく。今すぐ買うなら、SUZUKIのGSR400/ABSがよさげ。大型免許を取るなら、同じくSUZUKIのB-KINGやブルバードC109Rも面白そう。ただ、都内の街乗りだと明らかに過剰なものだ。田舎にいるなら大型目指すだろうなぁ。

その後、西→東という順に自動車関係のところを足早に回る。じっくり見たのは大好きなMINIとsmart。小型車が好き。MINIのCLUBMANは初めて実物を見たけど、車体の長さに驚いた。正面からみるとまんまMINIなのに、長い。あとはVOLVOのC30をチェック。C30は日本の感覚だとぜんぜん小型車じゃないけど、VOLVOでは小型車。

足が疲れてきたので退散。16:20ごろだったので、だいたい3時間くらいいた計算だけど、北ホールから出たのが3時過ぎていたので、半分以上の時間は単車のところにいた計算になるな。単車はスペースが狭かったというのもあるかもしれないけど、ちょっと物足りなかった。現在販売している車種は一通り揃えて触れるようにしておいてほしかったなぁ。

_ [料理] ぶり大根、なめたけと卵の味噌汁

昨日からぶり大根が食べたいなぁと思っていたので、ぶりと大根を買いに行く。どちらもこれからが旬といえるのかな。ぶりは切り身しかなかったけど、大根はおいしそうなものが買えた。初めて作るというものでもないので、適当な味付けで作る。大根の下茹でやぶりの臭み抜きを知っていれば、特に失敗するような料理じゃない。ぶり大根だけじゃ寂しいと思ったので味噌汁も用意。なめたけと残り物の卵を具にした。

まずは焼酎で一杯。最近飲んでいる焼酎は黒帥で、結構どっしりとした味だけど飲みやすい。ぶり大根は大根が主役というと言い過ぎかもしれないけど、大根がうまい。もちろんぶりもおいしいんだけど。その後、ご飯と味噌汁をついで夕食。ご飯は会社の同僚の実家で作られた新米で、炊き上がったご飯の艶と匂いがすばらしい。もちろん味も。実家で米を作っていたころは、このレベルが普通だったんだけどなぁ。

[]

トップ «前の日記(2007-10-31) 最新 次の日記(2007-12-01)»