2007-09-29 [長年日記]

_ 天下一品

午前中に出かけて、買い物ついでに池袋の天下一品へ行ってきた。天一のこってりは。。。3年ぶりくらいかなぁ。なんか味が薄い感じがしたんだけど、一緒に行っていた友人からは「久しぶりなんで過去の味が美化されてるんだよ」と言われる。そうかなぁ。

_ 買い物

今日の買い物はスーツ。今の仕事は私服なんで、スーツなんて年に数回着るくらい。でも今もっているスーツは、スーツで仕事していた頃のもので、もう5年近く前に買ったものだったりするので、かなりみすぼらしいことになっていた。

かなり太っているので、サカゼンの大きな服のフロアーで選び、黒系のスーツを一着新調した。これを取りに、来週も池袋へ行かないとな。

買い物その2は、帰る途中にJR御徒町で降りてアメ横へ。アメ横は年明けに行ったっきりなので、とりあえず目的の塩鮭やドライフルーツなどを探す。季節柄、どこへ行っても「松茸~」という状況だったが、鮭などを購入。やっぱこういう場所は楽しいね。

_ [料理]炊き込みご飯、塩鮭、おひたし

何日か前から、炊き込みご飯が食べたいなぁと思っていたので、今日は炊き込みご飯。自宅の残り物を片付ける意味もあり、材料はサツマイモ、にんじん、畑しめじ、鶏モモ、油揚げと言ったところ。味付けは、醤油、酒、塩、だしといったくらいで、オーソドックスなもののはず。炊飯器で炊き始めたのだが、なかなか沸騰せずにちょっと焦るが、最終的にいつもの2倍近い時間をかけて炊き上がった。塩鮭は今日買ってきたもの、おひたしはほうれん草(の間引き菜みたいだった)、おまけに油揚げの味噌汁となった。

炊き込みご飯は飽きないために味は薄めにしたが、これが結構よかった。塩鮭はキングサーモンということもあり、油が多くてちょっと大味。でもおいしかったけど。

[]