2007-09-15 [長年日記]

_ [料理]カレーパーティー

昨夜の焼肉の時のメンツがそのまま移行して今日はカレーパーティー。午後から買出しに行って、メニューはレシピ 簡単&絶品!茄子中華タレのおひたし♪、ゴーヤチャンプル、マカロニグラタン、チキンカレーとなった。本当はゴーヤチャンプルじゃなくて、ゴーヤと茄子の味噌炒めになる予定だったんだけど、良くて安い茄子が無かったので予定変更となった。

さすがに6人ともなると自宅の食器だけでは足りず、近所の友人から皿とスプーンを借り出す。たっぷり買ってきたビールで乾杯してモリモリと食べる。ビールは初めてキリンのジャパンプレミアムを飲んだけど、飲み慣れたエビスには一歩及ばないものの、かなり好印象だった。酒の肴が薄い味だったら、ジャパンプレミアムのほうが合うかもね。

カレーは鍋を新調したので市販の10皿サイズのルーを2つ入れて大量に作った。チキンは安い胸肉を使ったが、薄く削ぎ切りにして、塩コショウした後に軽く小麦粉を付けてから揚げにし、ルー投入前の鍋に投入。手間を掛けて非常にやわらかい状態に仕上げた。ルーはジャワカレーのスパイシーブレンドと、ZEPPINの中辛を使った。私は余り辛いと思わなかったが、メンツの一人が辛いのが苦手だったらしく、汗をダラダラかきながら食べていた(^^;

[]