2007-09-08 [長年日記]

_ [映画]エヴァンゲリヲン 新劇場版:序

夕方からららぽーと豊洲へでかけ、エヴァの新劇場版の第一作目を見てきた。ららぽーと豊洲のユナイテッドシネマは初めて行くシネコンで、シートの座り心地がすごくいい。今回はインターネットで席を予約してから行ったのだが、ちょっと前寄りで視界いっぱいにスクリーンが入って、見ていて少し疲れた。

作品は基本的にはテレビ版のリメイクで、特に驚くような内容ではない。事前情報を極力入れないようにしていたのだが、感想としては想像していたよりもかなり良かった。特にテレビシリーズや旧劇場版などを一通り見ている人にはお勧めだ。旧作から引き継いだこれがエヴァだという背骨の部分と、新しく肉付けされた部分がうまくかみ合っているとでも言えばいいのだろうか。

映像が緻密などの噂は聞いていたが、映像はすごいというほどではなかった。しかしZガンダムのように新旧の画質の違いが目立つということはもちろんなく、劇場のスクリーンで見るに値する画質ではあった。

第二作目が楽しみな作品だ。

_ グランブッフェ ハワイアンアイランド

映画の後で、劇場の前にあるグランブッフェ ハワイアンアイランドで夕食にした。2400円程度のブッフェスタイルの店で、ハワイの料理が出てくるということだった。実際は微妙にハワイっぽい感じがすることもあったが、普通の洋食食べ放題といった感じだった。

[]