2007-08-25 [長年日記]

_ PIONEER PREMIERE FESTA '07

東京ミッドタウンで行われているパイオニアのプレミアフェスタを見に行ってきた。目的は麻倉怜士氏のセミナーと、新型プラズマTVの"KURO"を見ること。東京ミッドタウンへ行くのは初めてで、12時からのセミナー整理券配布に間に合うように行った。現地に到着すると、すでにセミナー整理券を求めて長蛇の列。すぐに並んだけど、立ち見になってしまった。

整理券を貰って、まず現行プラズマTV製品と"KURO"の比較の説明を聞く。黒の表現は圧倒的とも言え、夜空の花火などは別次元の鮮やかさだった。この黒表現は基本的にフィルターの改良で達成したものとのこと。また映像の立体感というか奥行き感の再現が素晴らしく、精細な映像であれがあるほどその効果が出る感じがした。

少し待った後に麻倉怜士氏のセミナーを聞く。特に何か新しいネタがあったわけではないが、当人がエアチェックしたという映像やBD-Videoを用いていろいろと話をしてくれた。WEBの記事を読んでいる限りでは小難しいことばかり言う人だなと思っていたが、実際に当人に会うとそんなこともなく、話し出したら何時までもネタが尽きないタイプの面白い人のようだった。ただ、1時間の立ち見はきつかった。

ほかにもリビングルームを模した部屋でのBD-Videoの体験などもあり、結構楽しいイベントだった。明日の26日にもイベントはあるので、興味のある方は行ってみればいいと思う。また全国で同様のイベントを行う予定があるようなので、WEB等でチェックしてみるといいんじゃないかと思う。

_ [料理] 茄子のピリ辛味噌炒め

パイオニアのイベントを14時半ごろに抜け、東京ミッドタウンを軽く散策した後で新宿へ移動、本などを買う。夕食の材料を買って帰宅すると18時過ぎだった。夕食は茄子、ピーマン、豚肉を炒めてピリ辛の味噌で味を付けた。茄子、ピーマンともにすごく安かった。ほかには茄子と豆腐の味噌汁という感じだった。

味噌炒めは辛さもいい感じになっていて、ご飯が進むメニューだった。

[]

トップ «前の日記(2007-07-31) 最新 次の日記(2007-09-01)»