2007-07-01 [長年日記]

_ [料理] 塩鮭としし唐のパスタ

昼前に起き出したけどまだ体が本調子ではない。とりあえず冷蔵庫の中にあるもので昼食を作る。昨夜ご飯を炊いていないので今回もパスタにすることにして、具材を考える。塩鮭を焼いて荒く解し、炒めたしし唐としめじに合えて塩味のパスタにしてみた。特にレシピがあったわけじゃないけど、見た目には結構よさそうなパスタになった。でも味がイマイチ。少し合えた程度では鮭とパスタは味がマッチしない。どうするべきかな。

_ [料理] ベイクドポテト

会社の同僚から東欧旅行のお土産としてパプリカをもらった。ジャガイモにかけて食べると美味しいよとのことなので、ベイクドポテトを作ってみた。普通のレシピはレンジ併用だが、オーブンのみで作るレシピを採用してみた。洗った皮付きのジャガイモを半分に切って、表面にバターを塗って200度のオーブンで35分ほど焼いてみた。焼きあがったらもう少しバターを塗って、パプリカを振って頂いた。

パプリカは辛いものと辛くないものの2種をもらって、一応辛いといわれているほうを使ってみたが、う~ん、たしかにジャガイモには合っているがバターが強いところとは合わない。これはバターよりも塩味+パプリカのほうが合うんじゃないだろうか。ちなみに、パプリカそのままをなめるとかなり辛いが、ジャガイモに振り掛けるといい感じになるのが面白い。

_ [料理] なすとしし唐の煮物

ベイクドポテトは酒の肴扱いで、晩飯にはなすとしし唐の煮物を作った。これは作り慣れたいつもの味で、ご飯が進む進む。最近はしょうゆ少な目で、出来上がりに七味唐辛子とゴマを掛けるのがいい。

[]

トップ «前の日記(2007-06-30) 最新 次の日記(2007-08-01)»