2007-06-09 [長年日記]

_ メガてりやき

昨日から販売されている、マクドナルドのメガてりやきを食ってきた。昨日食べた人からは味が濃くて辛いという話を聞いていたのだが、今日食べたところはタレが控えめで結構おいしかった。というか普通の照り焼きバーガー(ぉ ただ、チーズにちょっと違和感があった。これを抜いてカロリー下げて欲しいな。

_ 扇風機

今年の夏も暑いとのことだが、少しでも電気代を減らすために扇風機を買ってきた。今住んでいる部屋は窓が同じ方向に2箇所あるだけなので風が抜けず、窓を開けても余り涼しくならない。そのため初夏からエアコンを付けなければならないのだが、結構電気代がかかってしまう。そのため小型の扇風機を買ってきた。これで本格的な暑さまではエアコンを控えることができそうだ。

_ [料理] 夏野菜のキーマカレー、ゴーヤチャンプル、長芋とオクラのサラダ

久々のカレーパーティ、今回は4人でした。作ったカレーはたまねぎとひき肉だけでカレーを作り、最後に炒めたナスとピーマンとパプリカを入れた夏野菜のキーマカレー。ルーはこくまろSpecialの辛口を使った。水を少なく作ったのでカレーは濃い目になっている。野菜を入れる前はちょっと辛い感じだったけど、野菜を入れてちょっと煮ると甘くなっていた。

カレーの前のビールタイムのおつまみとして、ゴーヤチャンプルとサラダを作った。ゴーヤチャンプルは苦さを抜くために十分に前準備をしたおかげで、あんまり苦くなく出来上がっていたと思う。サラダは長芋とオクラのネバネバサラダで、単に切って混ぜただけ。鰹節を掛けて、ドレッシングはポン酢というあっさり味にした。

カレーはちょっとピーマン味(?)が強い感じがしたが、味も辛味も結構いい感じになっていた。後入れの野菜は溶け込むことも無く、いい感じで触感も残っていた。秋ごろには、また秋野菜で同じようなカレーに挑戦してみたいなぁ。

[]

トップ «前の日記(2007-05-31) 最新 次の日記(2007-07-01)»