2007-05-26 [長年日記]

_ 午後から買い物

夏を思わせる暑さだったけど、午後から買い物に池袋→秋葉原と回る。池袋では服や靴などを見て、秋葉原ではナナオと三菱の新24型液晶を見る。

自宅PCのモニターはずいぶん長い間ナナオのみなのでナナオ色(?)には慣れている。今回の新型はちょっとそれとは違った感じで、全体的にAV的な(TV的な)色合いになっていた。PC画面を映すとナナオ色的な感じになるが、傾向は変わらず。まあ、最近の液晶はこんなもんだろう。ギラギラしないので見てて安心感がある。

三菱の液晶はTVゲームが映っていただけなのでPC画面は分からないが、よりTV的な色合いでオーバードライブ系もナナオよりがんばっている感じだった。設定が変更できないので細かい点は分からないが、発売されたらもう一度確認かな。

今のモニターはFlexScan L885で、20インチあるのでPCで使用するには困らないけれども、動画はかなりブレて見えるので最近は結構厳しい状態になっている。また液晶TVにもHDMIは無いので、買い換えるまでの補助としてHDMI入力のある液晶モニターは欲しいところだ。

_ [料理] 肉味噌とレタスの炒め物を掛けたうどん

友人から自家製の味噌を頂いたので、肉味噌にしてみた。この味噌は大豆と塩で作られたシンプルな田舎味噌で、作ってから結構経っているので塩がキツ目。それを考慮したつもりで味付けを考えたんだけど、出来上がった肉味噌はまだちょっと塩がキツ目だった。煮詰めたので余計に目立ったしまったのかも。

出来上がった肉味噌は半分はタッパーに入れて冷蔵庫へ入れ、半分はレタスと炒めて茹でた細うどんの上に掛けてみた。これがかなりうまかった。十分に味が濃い肉味噌ならではと言える。もちろんレタスはシャキシャキ感が残るくらいのものがいい。

[]