2007-05-19 [長年日記]

_ 降ったり止んだり

パソコンを新調したいと思っていたのだが、朝から雨が降ったり止んだり。しかも降り始めると豪雨。結局、雨が止んでいる時に近所で買い物をしただけに留めた。買い物から帰宅した直後にまた雨が降って、やっぱり今日は外出しないほうがいいんだろうなぁと思った。

パソコンは、2004年7月に作ったP4-2.8GHzのもので、3年弱使っている。作ったときもサブPCとしてだったので余り高額なものを作ったわけではないが、エンコードPCとしてかなり活躍してくれた。しかしWMV-HDでエンコードするととんでもなく時間がかかるので、Core2Duoで組みなおそうと思っていた。今日は作らなかったが、近々更新しなければと思っている。

_ [料理] ナスの豚肉巻き@胡麻紫蘇風味

去年の6月から作っているナスの豚肉巻きだが、手軽でおいしくて以後何回も作っている。大好きなナスと豚肉、さっぱりポン酢とちょっとこってりのごま油がいい感じで効いている。

このメニューは普通に作って食べ切るにはいいんだけど、残って冷蔵庫に保存すると豚バラの油が白くなって見た目が悪くなってしまう。レンジなどで温め直すと消えるけど、冷たいのがおいしい料理なので難しいところ。今度は豚バラではなくて油が少なめの部分を使ってみようか。

[]