2007-04-21 [長年日記]

_ [Device]GeForce 8500GT

PCでゲームをやらない私としては、ビデオカードは色合いと動画補完機能を重視して選んできた。今回は次期ネット/動画鑑賞PCとして準備中のキューブPCのビデオカードとして、GeForce 8500GT搭載のGIGABYTE GV-NX85T256Hを買ってきた。

このキューブPCはShuttleのSD11G5を使ったPentiumM 2GHz搭載のもので、今までは新OSテスト、開発用に使ってきたもの。ビデオカードは最初はRADEON X1300搭載のものを使っていたが、どうしても欲しいという友人に譲ってからはi915GMオンボードで使ってきた。今回はこのPCにHDDとビデオカードを増設して、Vistaをインストールした。

VistaのWindows エクスペリエンスインデックスは4.0で、この値はCPUのもの。シングルコアなので伸び悩んでいる。グラフィックは4.7、ゲーム用グラフィックは4.9で必要十分といったところか。実際、RADEON X1300を使っていたときにかなりベータ版のVistaを使用したが、このときはグラフィックが足を引っ張っていた。ウィンドウのドラッグも重いくらいだったが、今回は非常に軽い(OSがRTMだということもあるだろうが)。肝心の動画補完機能のPureVideoHDについてはまだ未体験だが、データ移行が終わり次第いろいろと試してみたいところ。WMV HD(VC-1)の1080@24Pはこま落ちなしに再生して欲しい。

あとOSを入れてデータ移行しているときに感じたのは、結構発熱があるということ。ファンレスなので結構大きいヒートシンクがついているが、じっと触っているのは厳しいくらいの発熱はある。キューブPCなのでファンを追加するわけにもいかず、ケース側面の穴をグラフィックカード近く以外塞いで少しでも空気が流れるように対処中。使っていて不安定さはないが、真夏になるとちょっと怖いかも。

_ [料理]豚しゃぶ&新たまねぎ

最近はかなり暖かくなってきたので、ちょっと夏らしいメニューにしてみた。豚しゃぶ、新たまねぎスライス、葉わさび(安かったので)にポン酢をかけたもの。ちゃんと豚肉を選んで、ゆで加減にも気を使うと結構おいしいおかずになる。

ちょっと冷やしてたっぷりのポン酢をかけておいしくいただけた。他は味噌汁とお惣菜に買ってきた豚から揚げ。いつものように量はちょっと控えめでした。

[]