2007-03-10 [長年日記]

_ お出かけ

午後からお出かけ。途中で昼食をとって御徒町駅で降りてアメ横へ行く。アメ横はすごく久しぶりだ。

買う予定だったものはドライフルーツだが、最初に買ったのは塩鮭。すごく大きな切り身で、すごく旨そうだったから。10切れで1000円は安いだろう。ドライフルーツはマンゴー、なつめ、無花果をゲット。無花果は半生状の柔らかいものではなく、カラカラに乾燥させた硬いイラン産のものが好み。干しぶどうも探したのだが、よさそうなものはなかった。

その後、アキバをちょっとぶらぶら。友人と合流してヨドバシで液晶TVを品定め。シャープの32インチフルHD液晶は予想以上によくて、フルではない液晶と比べると明らかに差がある。よく32インチクラスではフルHDにしても違いが分からないと言われるが、これは明らかに誤りだ。この調子だと、26インチにもフルHDモデルを用意して欲しい。

_ [料理] 焼き塩鮭、ポテトサラダ

買ってきたばかりの塩鮭を網で焼いてみた。付け合せはポテトサラダで、芽が出かけたじゃがいもとさやいんげんとゆで卵をマヨネーズで和えたもの。このあたりは散々作っているので作りなれたもの。

塩鮭は2切れ焼いて残りは冷凍にしたが、塩はかなり控えめだった。それでいて中まできれいに塩が効いていて、おいしかった。いつも買っている塩鮭とはちょっと塩味が違うが、どっちかというと今回の方が好み。

[]

トップ «前の日記(2007-02-28) 最新 次の日記(2007-04-01)»