2007-01-29 [長年日記]

_ 京都観光

昨夜は帰ってきたのが1時過ぎていたのに、宿泊が朝食つきだったこともありそれなりに早起きをした。軽く食べて荷物を整えてチェックアウトし、まずは荷物を置きに京都駅へ向かう。今日はちょっと京都観光をしてから東京へ帰る予定。

今回の京都旅行は結婚式も含めて学生時代を懐かしむのが主題。まずは今日の目的である「今井食堂」へ行くべく上加茂神社へ向かう。今井食堂は鯖煮がおいしい定食屋で、学校の寮が近かったり友人が近所に住んでいたこともあり、学生時代によく行っていたところ。おすすめを頼んで鯖煮と具沢山みそしるを味わう。さすがに10年以上も空くと学生時代の味そのまんまかどうか判断するのは厳しいが、変わらずとてもご飯によくあう味でおいしかった。また店の雰囲気がぜんぜん変わってないのもいい。

その後、上加茂神社にお参りして(実は今年の初詣)、おみくじを引く。引いたのは半吉だったが、半吉って? 境内のベンチ(という縁台)に座って静かな神社を満喫する。そういえば上加茂神社にお参りするのは学生時代の寮に入ったとき以来だから、13年ぶりか。懐かしむように学生時代に住んでいた寮があった場所に行ってみたが、話に聞いていたとおり無くなっており、別のアパートが建っていた。現在の寮は自分が学生のときに食堂があった別の建物の裏にあり、外から覗いた感じではまだ寮として機能しているようだった。

_ お土産

京都駅に戻ってきて、お土産を考える。基本的に京都駅は自分が学生だったころとは別物となっており、完全に浦島太郎状態といえた。でも、まれに記憶に残っている店があったりして(特に本屋などの利用頻度が高かったものが)、ちょっと懐かしかったりする。

まず会社向けに京都っぽいお土産を買って、自分用には輸入雑貨の店で変なものを漁る。買ったのは好きなドライフルーツとペースト・ロッソというトマトペースト。ハーブがいろいろ入ったものとのことで、ピザに塗ったりソテーした肉のソースとして使うものらしい。味がよく分からないので小さい瓶を買った。

あと、新幹線に乗る前に京やきぐりっていうのを買った。普通の栗を焼いてあるだけとのことで、甘栗とは別物。一部が割れていて、そこから中身を取り出して食べる。試食してみるとこれが自然な味ですごくおいしい。問題は食べるときに手が汚れることかな。

_ 帰宅

その後、新幹線とJRを乗り継いで帰宅したのは18:45分でした。新幹線の中ではずっと寝ていたので、実を言うとそれほど疲れてなかったりする。でも明日も有給申請してあるので休む予定。

_ [料理] チキンソテー

京都で買ってきたペースト・ロッソを使って早速料理を作ってみる。定番のチキンソテーで、胸肉を焼いてソースとして掛けてみる。一応、肉に掛ける前に味見をしてみたのだが、結構ハーブがきつくてこれはダメかなと思ったが、肉に掛けると意外や意外、結構合って食べられてしまう。ちょっと本格的なイタリア料理っぽくていいね。

[]

トップ «前の日記(2006-12-31) 最新 次の日記(2007-02-01)»