2007-01-20 [長年日記]

_ JTB

来週、友人の結婚式に一泊二日で京都まで行くのでJTBへ新幹線と宿を取りに行ってきた。新幹線だけとか宿だけとか取る場合はあんまり旅行会社で取る意味はないが、一緒に取る場合はそれなりに安くなることがある。定価では新幹線での東京-京都往復(のぞみ)だけで27040円掛かるのだが、今回は宿も含めて29500円で済んだ。確かに宿の選択幅は狭いが、今回は京都中心部だからそれなりに選択する余地があった。

結婚式は28日だが、翌29日は久しぶりに京都観光をしたいと考えている。京都中心部の河原町などは5年くらい前に行ったことがあるが、それ以外だと学生時代以来全く行っていない。いろいろと様変わりしているのだろうな。

_ [料理] 野菜炒め

最寄り駅の駅内にあるショッピングフロアーが新装オープンしてセールをやっていたので、キャベツ半分を30円で買えた。作るのは学生時代によく作っていた野菜炒め。具材はキャベツ以外に舞茸と豚肉で、味は焼肉のたれ+ごま油でつけた。他はちょっと中華風の春雨スープ。

野菜炒めはちょっと控えめの味付けという感じだった。学生時代はご飯の量が多かったからか、もっと濃い味付けをしていた記憶がある。でもそのころの味ではもうキツイだろうな。

[]

トップ «前の日記(2006-12-31) 最新 次の日記(2007-02-01)»